日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

緑の別世界

5/10から新宿御苑の閉門が18時になったので(夏期以外は16:30)、今日は少し遅めの15:30くらいに行ってみました。

このくらいの時間だとお子様もいなくなるので、人はそれなりに居ても、ゆったり静かな大人の時間という感じです。それも外国人観光客がいない今のうちだけでしょうが。

さらに平日の外周にはほとんど人が居ません。今日もごく稀にすれ違うくらいだったので、久しぶりにマスクを外して歩くことができ、思いっきり深呼吸して来ました。

濃い緑に囲まれた誰もいない道は、そこが新宿である事を忘れるくらいでしたが、羽田ルートが出来てからひっきりなしに飛行機の飛ぶ音が。木々の葉に覆われているので飛行機自体は見えませんが、音だけが響き渡ります。それがまた異次元の感覚。

新宿門近くの外周には紫陽花の群生があり、それがもう咲いているのではないかと期待して行ってみましたが、咲いていたのはたった一輪。表の歩道には咲いている紫陽花が結構あるのに、外周にはあまり陽が当たらないので遅いのでしょうか。

バラやツツジの後は紫陽花という具合に、庭園部分の花々が終わった後のこれからの楽しみができたと思えば、それもまた良しです。