日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

桜開花宣言─東京

今日(3/29)は朝一で病院。午前中は嵐だったので、雨風が酷い中を出かけて傘が壊れました。生まれて初めて傘がおちょこになった。( > <。)

今日はいろいろ忙しく、病院の1号館から3号館まで何度も往復。終わったのは2時半くらいでした。

それから近くでお昼を食べて、帰りは信濃町から千駄ヶ谷に出て、千駄ヶ谷門から新宿御苑へ。御苑にもピンク色がチラホラ見えるようになって気になっていたところ、今日、東京の桜の開花宣言も出たし、先日年間パスも作ったことだし、近道して御苑を横切って帰ろうと。

写真は、早咲きのしだれ桜と、高遠コヒガンザクラソメイヨシノはまだ全然でした。午前中の嵐が嘘のように、午後からは雨に洗われた青空が素晴らしく綺麗な晴天となり、夏の暑さとなりましたが、桜は今日の雨風で花びらがだいぶ傷んでしまいましたね。

それにしても、外国人ばっかり!

コロナ禍でだいぶ減っていたのですが、また戻って来ちゃいました。みんなノーマスクだし、開けた場所はいいですが、人が密集している所は怖い。

来日する外国人に言ってあげたい。日本はコロナだけでなく、いろんな感染症が流行っているんですよと。感染症は外国から入って来るばかりではなく、日本から自国に持ち帰ることもあるわけですからね。

というわけで、暑い中を久々に1万歩以上歩いたので、疲れ果てました。今夜も早く寝たいのだけれど、昨日データが出ていなくてお休みした【新型コロナ東京都定点把握&全数】をアップしないと!

政府やメディアがコロナの情報を出さなくなっている中、データを集めて定期的に(できれば毎日がいいのですが)情報を提供したいと思って始めたもの。

最初は自分が把握できればいいと思っていましたが、いくつかのブログで毎回必ず見て下さる方がいるので、その方達に心から感謝しつつ、情報は可能な限りアップしたいと思っています。常に皆様の健康をお祈りしております。