日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

山頂から

12時前に、神奈川県の鍋割山に登山中の主人から、山頂に到着したと連絡があり、「絶景です!」と、富士山の写真が送られて来ました。

山頂到着も、景色の写真も、わざわざ送って来るのは初めてです。余程感動したのでしょうね。

今日の山は1300mを超えている山で、こうしてより深い感動を求め、だんだん高い山を目指すようになるのかも。

私自身は、利根川の土手から眺める、夕日に染まった小さくとも神々しい富士山が一番の胸キュンです。子供の頃、父と一緒によく眺めた記憶が蘇るからかなと思いますけど。

それと、弘前岩木山津軽富士)は、いつ見ても感動します。その都度思うのは、山は登るものではない。遠くからその姿を眺めるものだということです。(笑)