日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

母の面会8月

今日は弟と、母の面会に行って来ました。

ところが朝からアクシデント続き。家を出て駅に行く途中で雨がパラついて来たので、早足で歩いていたら着くまでにすっかり汗だく。すぐに電車に乗ったはいいけれど、割と混雑していたので、だんだん気分が悪くなり、目眩もして貧血のような感じになりました。

これはヤバイ!と四谷で降りて、一旦は帰ろうかと思いましたが、しばらく様子を見ることに。冷たいお水を飲んだり、吐き気止めの薬を飲んだりして、電車を3本ほど見送ったところでなんとか復活。早めに出たおかげで、弟との待ち合わせに遅れずに行くことができました。

昨夜は安定剤を飲んだにもかかわらず、ほとんど眠れず、そのせいもあったかと思いますが、なんとか行けて良かった。

さて施設を出る時には、それまで晴れていたのが急な土砂降り。せっかく傘を持って行ったのに、あいにく車の中に置きっぱなしで、小降りになるまでしばらく出れませんでした。

ところで田舎の空(高いビルがないので、360度ぐるりと見放題)の雲が凄かった。立派な積乱雲がいくつも立ち上がっていて、そのドラマチックな光景に見とれました。発達した積乱雲の下には、何ヶ所も巨大な雨柱があり、でも、それ以外は晴れているのが何とも不思議な光景。

帰りは弟が家まで送ってくれたのですが、車がどんどん巨大な雨柱の方向に向かって行き、高速に乗るとすぐにゲリラ豪雨。周囲は晴れているのに、私達が通っている所だけが土砂降り。運が悪い?

途中で雨が止み、良かったと一安心しながらまた雲を眺めていたら、なんと久しぶりに虹が見れました。ラッキー!運が悪いんだか、いいんだかという感じですね。

というわけで、今日の写真は巨大な雨柱と、ゲリラ豪雨後の虹です。高速を走っている車の中から撮ったので、ピントが甘いのはご容赦下さい。

ちなみに、母は思っていたより元気でした。ちょうど誕生会をして貰っていたとのことで、プレゼントも貰って嬉しそうでした。ご飯はあまり食べないけれど、お菓子なら食べると言うので、後でまたお菓子をたくさん送ってあげようと思います。

面会後に看護師さんと話をしましたが、その話はセンシティブな事なので書くのはやめておきます。9/8にまた行って、主治医の先生に話を聞くことになっています。