日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

夏の雲

今日はいかにも夏の雲という感じの入道雲が、次から次と立ち上がっていました。今年は暑さだけは毎日真夏なのに、入道雲は見ていませんでした。私的には今年初の身近な入道雲。こんなに毎日暑いのに、これもなんだか不思議です。

入道雲が立ち上がって行くのを見るのは楽しいのですが、多少学習したおかげで、入道雲が雷雨やゲリラ豪雨のもとになるのも分かっていますから、子供の頃のようにただ楽しいと思うばかりではなくなりましたが、それでも面白いと思わずにはいれません。

雲は真っ白で天使のように清らかな時もあれば、時には突如として真っ黒な悪魔のように変わります。悪魔のような雲も造形としては面白いし、美しくさえありますが、自然の力は人間の想像を超えますから、自然が悪魔の様相を見せ始めたら、人間はおとなしくしているに限ります。

現在、台風6号が沖縄に被害を出し、今後九州や四国にも被害が及ぶかもしれません。それ以外の地域にも影響があるようですから、皆さんくれぐれも気をつけて、第一に命を守る行動をして下さい。

地球温暖化を超え、地球沸騰化の時代。今後天気はどんどん極端になって行くでしょう。けして自然を侮らないで下さい。もっと言えば、太陽系でたった一つの生命溢れる惑星を大事にして下さい。戦争などしてる場合じゃないし、人類がまともに扱えない原発など論外です。