日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

天気の子

アニメ映画はほとんど観ないのですが、今日はテレビで放映されていた「天気の子」を観ました。今までも一部観たことはあるものの、最初から最後まで通して観たのは初めて。

このアニメ映画は、私が憧れている雲の研究者で、気象庁気象研究所研究官の荒木健太郎さんが気象監修をしているので、どうしても一度通して観てみたかったのです。

ストーリーそっちのけで、リアルな雲の絵に見とれました。さすが、荒木さん!

主な舞台が新宿なので、よく写真を撮っているdocomoビルも頻繁に出て来て、すごく身近に感じました。

暑いのも寒いのも、雨も晴れも、天気は全て科学に基づいています。予想外とされる災害などは、人間の知識がまだ足りない為に予想できないのではないかと。

だから人間は謙虚になり、自然を甘く見てはいけないですね。荒木さんは雲の研究を通して、災害を防ごうとしています。自分の為ではなく、人を助ける為の研究は尊い

さて、体調は一進一退の感じ。ゆっくり雲を眺めながらでも、焦らずに回復に努めたいと思います。