日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

月と木星

今夜は接近した月と木星がとても美しい夜でした。明け方にはもっと近くなるはずなので楽しみにしていましたが、時間をおいて見てみたら、月も木星も行方不明。というか、月の入りは4:37。もう沈んでしまっていました。

写真は、24時頃の月と木星です。

その代わり、オリオン座のベテルギウスおおいぬ座シリウスこいぬ座プロキオンが天頂付近で大三角形を作っているのを見て満足。

ちなみに、満月は明日10日です。10月の満月は「ハンターズムーン」。名前の理由は、冬に備えて狩りをするべき時期だから。10日の朝は雨ですが、夜は晴れそうなので満月は見れると思います。

さらにちょっと先ですが、22日はオリオン座流星群が極大。オリオン座は見つけやすいし、また見やすい位置にあるので、今回は期待したいところ。

というわけで今日は寝不足で眠たかったのに、月と木星を見ようと頑張って起きていたのにも関わらず、すでに沈んでいたとは何とも間抜けな顛末でした。

それでは、

Good night!🐑..💤