日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

もうすぐ夏至

6/21は夏至。昼が一番長い日。というわけで、夜明けはどんどん早くなっているし、日暮れもどんどん遅くなっています。

今日、目が覚めて時計を見たら6時半。前日寝ずに蒸し暑い中を歩いたので疲れ果て、夕方まで寝てしまったかと、びっくりして飛び起きました。外を見ると明るいし、これはやってしまったなあと。

居間を通ってトイレに行ったら、なんだか静か。居るはずの主人は出かけているのだろうかと思いながら、24時間表示の時計を見たら、6:30。

え?まさか朝の6:30?18:30ではなく?

それからスマホやらテレビやらで確かめて、ようやく朝の6時半だと確認。夏至が近いので、朝の6時半も夕方の6時半も同じくらいの明るさで、寝ぼけた頭では区別がつかなかったのですね。

眠っていたのは2時間くらいなのに、久々にかなり熟睡した感覚だったので、夕方まで寝たと勘違いしたのもあります。

というわけで、驚いてすっかり目が覚めたものの、日曜日の6時半です。また二度寝しました。

※写真は今日の日没頃の東の空。雲の上は晴れ。月と夏の雲のコラボが面白かったです。