日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

ユリノキの花

新宿御苑で個人的に一番好きな木「ユリノキ」に花が咲いていました。「ユリノキ」が好きというより、この木が好き。

毎年5月のこの時期に、何か青臭い匂いがするのですが、ずっと何だろうと思っていました。けしていい匂いとは思えず、場合によってはそれで頭痛になることも。

先日いろいろ調べてみたら、どうやらブナ科の木に咲く花の匂いのようです。この時期だけ鮮やかな緑にかぶさるように白っぽく見えるのが、その花です。

自然の事なので、どうにもしようがないのですが、昔はなかった気がします。街路樹もブナ科の木が多いらしいので、都市部の方が強烈なのかもしれません。

ちなみに、ユリノキモクレン科なので該当しません。