日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

今日のごはん

image1.jpeg

青パパイヤのサラダ

タラバ風カニカマのガーリックバター添え

チャーハン


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


昨日、新大久保の韓国広場で買って来た青パパイヤを、早速タイ料理でポピュラーなソムタムというサラダにしてみました。タイ料理苦手でも、このサラダは大好きなのです。


青パパイヤを調理するのは初めてなので、ネットで調べながら下拵えとドレッシングを作ったのだけれど、パパイヤってものすごく切りづらいし、歯ごたえがありすぎて、顎がめちゃくちゃ疲れて頭が痛くなったほど。


タイ料理店で食べるパパイヤサラダはシャキシャキしていて顎が疲れるなんてことはないのに、切り方を間違えたのか?


いや、もう一度確認したけどそれはないみたいなので、パパイヤ自体が新鮮じゃなかったとか?皮を剥いた時から、ちょっとしんなり感があったし。


とにかく、パパイヤの成分のせいかどうかも分からないけど、研いだばかりの包丁がすぐに切れなくなって、千切りにするのがめっちゃ大変だったので、これはもう専門家に任せて、お店で食べるに限ると思いました。


あー、疲れた!


ところでタラバ風カニカマは、普通のカニカマよりちょっと高いけれど、なかなか良く出来ていてタラバガニと思えば思えないこともなく、非常に美味しかったです。


お手軽にちょっとだけタラバガニ食べたいなって時には便利ですね。LUKE'Sのロブスターサンドみたいにしても美味しいかも。


ごちそうさまでした!