日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

8/12 新型コロナ情報 全国&東京都

🔆暑中お見舞い申し上げます

猛暑が続きますが、くれぐれもご自愛下さい。

◆──────────◆

★《モデルナサーベイランス全国》(8/11)

日本全国70010人

前週比0.74倍

実効再生産数0.933

だいぶ減りましたが、油断禁物です。

★《モデルナサーベイランス東京都》(8/11)

東京5865人

前週比0.78倍

実効再生産数0.938

ピークアウト傾向が続いています。

◆──────────◆

数字的にはだいぶ下がっていますが、これが実情とは思いません。公費がなくなった為、検査、受診を控える人が増えているからです。検査も治療もせず、感染対策もしない感染者が、隣にいると思って気を付けた方が良さそうです。

明日からお盆ですが、感染対策をせずに高齢者に拡げるような行動は謹しみましょう。自分は良くても、高齢者の命は奪われるかもしれません。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【注目記事①】

8/12月 流行中の変異株「KP.3」はこれまでの免疫が効かない 新型コロナ第11波はお盆明けがピークか

マスク着用の有効性もちゃんと書かれていますね。注意は去年はお盆明けのみならず、9月頭までピークがずれ込んだ地域が多かった事です。今年は繰り返しにならないように(Takuro)

https://x.com/triangle24/status/1822884909083689278?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA

【注目記事②】

当直時に来院する人の8割ほどはコロナによる発熱や咽頭痛などを主症状としています。

勘違いしてはならないのはこれは発熱対応外来ではなく単純な当直です。

実に多くの方がコロナ陽性の診断となっています。

処方薬は相変わらずほぼ枯渇。

薬局で売っている市販品で対応いただいています。(内科ぴろりん子)

https://x.com/pirorinremrin/status/1822557638124863936?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA

【注目記事③】

WHOも言ってますが、コロナは感染してはいけない感染症です。

これまで人体への影響はかなりわかってますが、今後何年も研究が行われ次々と新しい研究結果も報告されてきます

どんなリスクがあるかわかりません。すべて解明するまで10年はかかると思います。(新型コロナ最新情報)

https://x.com/robin1918081/status/1822732537703301451?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA