日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

7/26 新型コロナ情報 全国&東京都

𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎

病院の待ち時間でコーヒータイム。この間に、新型コロナ情報を更新したいと思います。

◆──────────◆

★《モデルナサーベイランス全国》(7/24)

日本全国110660人

前週比1.3倍

実効再生産数1.085

昨日より少ないけどまだ多い。陽性率はちょっと下がった。リスク行動の際はマスクや換気を!

★《モデルナサーベイランス東京都》(7/24)

東京9158人

前週比1.23倍

実効再生産数1.073

ここ数日少なくなっているのは夏休みの効果か?引き続き、感染防止対策をしっかりしましょう!

◆──────────◆

全国的に感染爆発しているのに、マスク着用率低いし、優秀だった日本の公衆衛生は、政府とマスコミにとことん破壊されてしまった感。

後遺症も深刻です。しっかり感染対策しましょう!自分の為に、人の為にマスクをしましょう!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【注目記事①】

⚠️救急搬送困難事案が激増しています。東京都では救急車の歴代出動件数のワースト10が今月だけで4回も記録されています。 #第11波 の感染爆発・感染拡大、熱中症など、医療への負荷が高い状況。医療逼迫が報じられている地域もあります。(Takuro)

https://x.com/triangle24/status/1816043262802870340?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA

【注目記事②】

どうして新型コロナが肺炎を起こすかと言えば、肺にコロナの受容体であるACE2が多く広がってるため、肺に感染しやすいということです

季節性インフルエンザは上気道に感染しやすく肺に感染しにくいから症状は重くなりにくい

風邪の症状はどちらにも共通します

この違いがわかってないひとが多いです

(新型コロナ最新情報)

https://x.com/robin1918081/status/1816235758182883796?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA

【注目記事③】

これまで政治家やマスコミがコロナ禍が終わったように思わせてきただけで、昨年のコロナによる死者数は過去最高で、2020年から15倍に増加してます

段々規制を緩め、感染状況を報道しなくなったため、コロナ禍が終わったと国民は思い込ませただけです

アメリカも昨年の入院患者数は約100万人です

(新型コロナ最新情報)

https://x.com/robin1918081/status/1816590682569736608?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA