日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

スーパーブルームーンは今夜の夜中

今月二度目の満月(ブルームーン)はカレンダー上では8/31ですが、実際に観る日時にご注意下さい。8月の満月はスタージョンムーンと呼ばれますが、一度目同様、今回もやはりスタージョンムーン。

★ ────────── ★

【8月30日夜から31日朝にかけて観測できる】

8月30日夜から31日朝にかけては、貴重な「スーパーブルームーン」を楽しめるチャンスだ。

国立天文台によると、月は8月31日(日本時間)の0時54分に近地点(地球に最も近付く地点)を通過し、約10時間後の10時36分に満月になる。このため、8月30日夜から31日朝にかけて見える満月を「スーパームーン」と呼んで差し支えないだろう。なお、満月のときの地球と月との距離(地心距離)は約35万7,300kmだ。

★WIRED.jp

https://wired.jp/article/super-blue-moon-2023/

★ ────────── ★

というわけで、観るなら今夜の夜中です。雲が薄く広がっていますが、雲間に観る満月も素敵です。レアなスーパーブルームーンを是非ともご覧下さい。

写真は昨夜の月。やはり雲が薄くかかっていましたが、すでにいつもより大きく見えています。

ちなみに今年の《中秋の名月》は、9月29日。中秋の名月が満月とは限らない(旧暦をもとに決められているため)のですが、今回は満月です。