日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

久しぶりの雲見の会

関東地方は、このところずっと太平洋高気圧が張り出して晴天続きの猛暑。雲もないので、しばらく雨も降っていません。

以前ならSUNTEA日和だと喜んだでしょうが、今のマンションは夏はベランダに直射日光が射さないので、SUNTEAを作るのがなかなか難しい為、今年は全然作っていません。

どんなに暑くても、太陽の恵みのSUNTEAが美味しくできれば、と思っていましたが、それが難しいとなると無駄に暑いなというだけですね。

そんな無駄に暑い日がしばらく続いていますが、今日は久しぶりに雲が出て、バラエティに富んだ形の雲が沢山見れて面白かったです。

タイトルの雲見の会(くもみのかい)とは、気が向いた時にじっくり雲を見るというだけの会。会員は私一人。(笑)

星とか天体は、お天気さえ良ければどこに何が見えるというのは分かりますが、雲はいつどこにどんな雲が見えるかなど全く予測ができません。それが面白いんですよね。

さて、ずっと南風なので、飛行機も毎日次から次と飛んで来ます。新宿の真上を飛ぶ羽田ルートは、南風の日の午後だけと決まっているのです。

いろいろと問題のある羽田ルート。家にいる時はさほど気にならないのですが、新宿御苑を散策している時などには音がうるさいなと。それもひっきりなしなので、かなり鬱陶しい。

今日はそんな雲と飛行機の写真をあげておきます。