日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

理屈っぽいのは面倒くさい

今朝、芦川淳一さんの時代小説54冊コンプリートの記事を書いてアップしたのだけれど、FBは本の話など興味は持たれないから、はなから期待はしていないけど、さすがにコラムサイトでは沢山のリアクションとコメントがあった。

コンプリートを達成したのだから、自分でもテンション上がっているし、それに対するリアクションとコメントは素直に嬉しい。

嬉しいのは嬉しいんだけど、中には理屈っぽい人もいて、時代小説はエンターテインメントなのに、なんだか理屈っぽい難しい事を言って来る。

ていうか、そもそもその人の日本語が何を言っているのかもよく分からないのだけれど、事を荒立てないよう気を遣って返信。

今日はそれで頭が痛くなった。理屈っぽい人はホントに面倒くさい。