日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

プチプラオンラインショッピング

季節が極端になってきたし、春秋用の服はもういらないと思っていたのに、母に送る服を買うついでに、やっぱり自分のも買ってしまう。

ほとんど外出もしないから、今持っている服で十分どころか十二分なのに、ついつい買ってしまうのはなんとかならないか?と、いつもポチってから自己嫌悪に陥る日々。

また、欲しいけどやめとこうと思っていたものがバーゲンで安くなっていたりすると、値下がりしているのだから買わなきゃ!と義務感にかられて買ってしまう。

ほとんどがプチプラオンラインショッピングなのだけれど、2年前くらい前?に、しまむらがオンラインショップを始めてから、物珍しさもあって結構買っていました。

でも最近のしまむらは予約商品ばかりなので、その場ですぐ買える物が少なくなり、気の短い私は1ヶ月以上も待てないからと、予約商品は買わなくなりました。店側にしてみれば、予約にすればロスがないのだろうけれど。

それに、しまむらは配送が遅い。UNIQLOやGUなどは早ければ翌日届いたり、お直しでもない限りはせいぜい3日以内には届くけれど、しまむらは8日から11日くらいかかるので、何を買ったか忘れるくらい。

届くのに日にちがかかると、気に入ったから色違いを買おうなんて思っても、販売期間が短いのでもう売っていない状態だったりでがっかりします。

それから、実店舗では格安のバーゲンがあるけれど、オンラインでは一切ないのもなんだかつまらない。

というわけで、しまむら分はだいぶ少なくなったかも。品質や服の作りもだいたい把握しましたしね。しまむらの数あるブランドのうち、これなら間違いないと思うブランドが、予約商品でなかったら買うという感じになりました。

UNIQLOやGUでついつい買ってしまうのは、サイズ表記が詳細だからというのがあります。オンラインで母の服を買うのに、これが一番重要。で、ついでに自分のも買ってしまうというパターン。(苦笑)

女子(?)は、いくつになっても服とかバッグとかが欲しいものです。前回の面会の時に、母に新しいズボンを持って行ったらとても喜んだので、それもあって、プチプラオンラインショッピングはしばらくやめられませんね。