日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

明日は停電

昨日、今日といいお天気でした。

日没の太陽も、都庁の横にしっかり見える位置になりました。日が沈んだ直後の僅かな時間に見えるピンクの帯はヴィーナスベルト。雲のない天気の良い日にしか見れないので、久しぶりに見れました。

さて、明日は住んでいるマンションの電気の定期点検の為、午後は停電になります。

これまでは、停電の日は外に出て過ごしていましたが、今回は出かけずにおとなしく過ごします。テレビも見れない、WiFiも使えない、トイレにも行けないので、昼寝でもするしかないかな。おかしなテレビ番組を見なくて済むのは幸い。

とはいえ、明日の気温は29度予想。30度近いので、暑くて寝ていられないかも。外にいつもの悪臭があると窓が開けられないので、かといって換気扇も使えないからちょっとしんどいですね。

とりあえず、今年買ったハンディ扇風機の充電ケーブルのおかげで、家にある携帯用扇風機が全部使えるようになったので、それを総動員してやり過ごそうと思っています。

今回、家に居ようと思ったのは、ここで停電を経験したことがないので、いざという時の為に経験しておこうと思ったからです。災害などで、いつ停電になっても落ち着いて対処できるように。

ちなみに、前回まではエレベーターも使えませんでしたが、今回は使えるらしいので、どうしてもダメだと思ったら、外に出ることはできますが。