日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

大雨洪水警報

台風15号温帯低気圧に変わりましたが、14号より勢力は小さかったものの、各地に大雨をもたらしましたね。皆さんの所に被害はありませんでしたか?

東京も午後から雷雨になり、夕方には豪雨で、大雨洪水警報が発令されました。

そんな状況だったので、警報が出ている地域にある神宮球場の野球は中止かなと思っていたら、運良く?運悪く?試合開始時間には雨が止んだので、やることに。

ところが豪雨だった為、外野が水びたし。かなりの水の量だったので、無理じゃないの?という感じだったのですが、18時から19時半まで、グラウンド整備に1時間半もかけて、試合開始となりました。

それにしても、球場職員、球団職員総出で整備をしている状況なんて、初めて見たかもしれません。1時間半かかったけれど、雨水をすっかり取り除き、試合ができるようにしたのはすごいなと。職員の皆さん、お疲れ様でした。

その後また雨が降って来て、一時やっぱり中止した方が良かったのでは?と思うような状況になりましたが、試合続行。現在は止んでいるので良かったけれど、横浜は負けています。

雨だと、とにかくやる方も観る方も大変ですが、かといってドーム球場がいいとは全く思いません。大空の下で観る野球は、また格別。花火も見れるし、お月見だってできる。暑さ、寒さもありますが、それもまた屋外での醍醐味。

神宮外苑の再開発で、神宮球場ドーム球場にするという話なのですが、個人的には反対です。六大学野球から慣れ親しんだ、今の神宮球場が好きだし、横浜ファンだけど、ハマスタより神宮の方が好きなくらいなので、できるだけ変えないで欲しいと願っています。

というか、オリンピックから繋がる利権がらみの再開発ですから、再開発そのものを見直すべきだと思っています。