日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

円安を痛感する

九州に台風14号が上陸しました。数十年に一度の記録的な台風ということです。今日は東京でも豪雨になりました。皆さん、どうぞくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、円安が止まらない日本。円安の影響だけではありませんが、あらゆる物が値上がりして、庶民の暮らしは大打撃。

そんな中、円安だからか〜!と大いに痛感する事がありました。

目の周りに白いポツポツができ、それ用の美容液(アメリカ製)を買って使っていたのですが、そろそろなくなりそうなのでまた買おうと思ったら、なんと値段が倍になっていました。

前回もネットで買ったので、今回も注文しようと昨日サイトを見たら、値段を見てびっくり。何度見直してもびっくり。

ただ、少しずつではありますが効果は出ているようなので、せっかく良くなっているのに他のものに変えるのもどうかと悩み、結局同じものを注文しました。

《前回》15ml ¥1999 → 《今回》15ml ¥3925

これはびっくりですよ。

それでも、今日見たら売り切れてました。

しかし、30mlで¥2999というのを見つけ、15mlより30mlの方が安いってどういうこと?と思いながらも、たぶん値上がり前の在庫かな?と勝手に思い、30mlの方を買ったのですが、これも在庫がなくなったら値上がりするのでしょうね。

これだけでなく、柔軟剤もアメリカ製の無香料の物を使っており、今はまだ買い置きがあるのでいいのですが、次に買う時はいくらになるのか、今から恐怖です。

日本製で同じようなものがあれば、変えたいのはやまやまなのですが、いろいろ試しても気に入るものがなく、アメリカ製の物は以前からどんどん値上がりしているのですが、結局それを使うしかない状況です。

日本製は香りがきついので、無香料を出してくれれば、使える物もあるだろうにと思わざるを得ません。

ちなみに、柔軟剤は界面活性剤。界面活性剤はコロナウィルスの活性化を抑える力があることが証明されています。