日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

JAMBALAYA

先日、アメリカ南部料理のレッドビーンズ&ライスを作った時に使用した、業務スーパーで買った「ケイジャンソース」ですが、あんまりケイジャンぽくなくて、普段私が作るケイジャン料理には使えないなあと思っていました。

でもまだ沢山残っているし、何か使える料理はないかな?と考え、ジャンバラヤだったらいいかなと。

とにもかくにもそれらしい材料で、今日の夕食にケイジャンソースを使ってジャンバラヤを作ってみたところ、

あら!意外に美味しいじゃん!

というわけで、主人も気に入ったみたいで、おかわりまでしていました。

でも、私が思っている味とは微妙に違うので、「ジャンバラヤのような料理」かなあという感じですが、何でもいいから美味しければいいかと。

正直、ケイジャンソースはケイジャン料理には使えないけれど、ケイジャン料理の材料で作る、違うジャンルの料理としてはありかな?

つまりケイジャン料理って、スパイスが命ということかもしれません。材料が一緒でもスパイスが違うと、全然ケイジャンぽくならないのです。

ちなみに、主人はケイジャンのスパイスがあまり好きではないので、主人にはケイジャンぽくない「なんちゃってケイジャン」の方がうけるみたいです。(苦笑)