日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

太陽の位置

今日は病院の日でした。

蕁麻疹は、だんだん回数も減って良くなりつつあるのですが、やっぱりまだ飲み薬と塗り薬が必要。とりあえず前回と同じ量を貰って来ました。

このところ落ち着いていたのに、今日は暑さがぶり返した感じで、蕁麻疹も。どうも暑さ(気温)が関係しているような気がします。

ところで、今日の写真は昨日の夕焼けです。右下に、ぎりぎり太陽が入りました。

夏の間は建物が邪魔で、これより右側(北側)にある日の入りの太陽が見えません。東の日の出も、左右が違うだけで同様です。

秋になると共に、徐々に左(南)に移動するので(東の日の出は右に)、これから冬を過ぎ、春になるまでは日の出、日の入りの太陽が見えるようになります。その後はまた逆行し、夏になる頃にはまた見えなくなります。

こういう太陽の位置でも、季節を感じます。朝焼け、夕焼けは季節を問わず綺麗ですが、これからの秋の夕焼けは特に美しいですね。楽しみです。