日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

パズルにも世相が

日曜日は新聞のパズルをするのが習慣になっていると以前にも書きましたが、今週はクロスワードパズルでした。

その中の「利子」という答えを導き出すカギの文章が、

「預貯金をすると(わずかばかり)つく」

というのですが、この括弧の中にパズル作成者の思いが現れていて、思わず笑ってしまいました。普通は、パズルの問題には私情は挟まれていないものなんですが。

でも、実際笑えない話です。昔に比べて今は預貯金しても利子なんか本当に「わずかばかり」で、ほとんどつかないんですから、わざわざ銀行などに出し入れする必要性を全く感じないくらいですね。

今では両替するにも、通帳を作るにも手数料を取られたりするし、投資などをしている人はともかく、カードの支払いくらいしか用事のない庶民は、銀行を利用するメリットがあるのか、ないのかという感じです。

今日のパズルはそんな世の中を表した、なんとも侘しくなるようなパズルでした。(苦笑)