日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

真夜中の散歩者

来週、母の誕生日があるのですが、今年も面会禁止で何もできないので、せめてカードだけでもと先ほどバースデーカードをポストに投函して来ました。

土日は郵便が配達されなくなったので、何か出す時は土日を勘定に入れずに考えなくてはいけません。月曜日に早めに出せるかどうかも分からないので、とりあえず今日ポストに入れておけば何とかなるかと、深夜だけどポストまで行ってきました。

今夜は満月ですが、厚い雲に覆われて、せっかく外に出たのに月は見えませんでした。明日は《ペルセウス座流星群》が極大。こちらも残念ながら台風で見れないだろうなと思います。そもそもほぼ満月の時の流星群は、条件としては良くないのですが。

それにしても、人のいない夜の街って、なんだかのびのびしていて気持ちがいいですね。コロナ前は普通に夜中に歩いていましたが、コロナになってからは皆無だったから、夜中の外出は本当に久々。

散歩するなら夜中がいい。こうなったら『真夜中の散歩者』になろう!家の周りだけでも。