日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

断りの電話

先日、母がいる介護施設から今月の面会のお知らせが来ましたが、コロナが急激に感染拡大しているので、断るつもりでここ数日様子を見ていましたが、東京では1万人を超えてしまったし、やっぱり無理かと施設に断りの電話をしました。

「お気遣いありがとうございます」

という言葉の裏側に、やっぱり東京から行くのは迷惑なんだろうなと勝手に思ったりしましたが、実際そうなのだろうと思います。

もし今月面会に行けたら、施設に届けようと用意しておいたマスク300枚(暑いので冷感マスク)は、近日中に宅配便で送ろうと思います。

前記事に書いた昨日の居酒屋の件でも、感染拡大して当たり前と思う状況が増えているし、前から言い続けている事ではありますが、国や自治体などは当てにならないから、自分の身は自分で守るしかありません。今の日本の対応では、希望が持てる要素は全くないですから。