日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

梅雨の猛暑

 

 

昨日はハウスクリーニングの業者さんが1日居て、しかも前夜は全く寝ていなかったので、今日は疲れ果ててます。

 

以前は、仕事で3日完徹なんてのも平気でしていましたが、もう徹夜はしんどい。回復するのに時間がかかります。

 

加えて、コロナで対人恐怖症になったせいか、人に会うのが苦痛。もともと人見知りだけれど、感染症予防的にも知らない人は怖い、知らない人には会わないに越したことはないという感覚が抜けません。ものすごくストレスを感じます。

 

来週の日曜日は母に面会許可が出たので行く予定ですが、当初雨だった予報が晴れに変わったのはいいとしても、気温の予想が30度から35度に。

 

これはヤバいです。片道3時間、往復6時間の道のり。電車などで他人と接するストレスに、35度の猛暑。コロナは終わったわけじゃないから、あまり外にも出ないので、暑さにもまだ身体が対応していない。いきなりの35度では自分の身体に自信が持てません。

 

しかし、よく無理しないでと言われますが、無理してもやらなければならない事はあります。今回のような場合、自分中心に無理せずにいたら大事な機会を失い、その後はないかもしれない。

 

また、自分にしかできない事の場合は、やっぱり無理してもやらなきゃならないというのもありますね。

 

私もよく使ってしまうけれど、頑張って!とか無理しないで!という言葉は、なかなか難しい言葉だと思います。人生には、自分を犠牲にしてもやらなければならない事が度々あるから、頑張ってや無理しないでが励ましにならない事があるんですよね。

 

それにしても梅雨どきの6月に35度では、この先の真夏が思いやられます。

 

※写真は数日前の朝焼け