日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

腸内環境を整えよう

今日は早起きしなくてはならなかったので、昨夜は早目にベッドに入ったのですが、結局眠れませんでした。

30分でもいいから寝たいという思いと、寝たら起きられないという不安で、不安の方が勝ってしまいました。

昨日のモーニングショーで「脳腸相関」という話をしていたんですが、腸は脳やメンタルに密接に関係しており、腸が不調だと眠れないとか、鬱になるとかで、そうなるとお腹が痛くなったり便秘したりの悪循環になるということでした。逆にメンタルに問題があると、腸が不調になるというわけです。

それは本当にそうだなあと痛感します。ストレスでお腹が痛くなるというような事を考えると、脳と腸は密接に繋がっているという事がよく分かりますね。

気になることや嫌な事があると眠れない。眠れないと便秘になる。出かけなければならない時は緊張して必ず便秘になって、体調も悪くなるし、気分も良くないという事を繰り返してますから、非常に納得しました。

以前、健康でいるためには腸内環境を整えなさいという説を唱える先生の本の編集をしたことがあり、なるほどと思っていたのですが、まさにそれが正しかったんですね。

腸は「第二の脳」と言われるくらいですから(「第一の脳」とも)、腸活は本当に大事だと改めて思った次第です。