日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

ハウスクリーニング

明日はハウスクリーニングをお願いしています。自分では奥まで掃除できないレンジフードとエアコン。

なのでその前に綺麗にしておかなきゃと、今日はいつもより念入りにお掃除。

お掃除に来てもらうのに、その前のお掃除が大変て、なんか納得できないという葛藤と戦いながら。

友達が来るとかいうのはそんなに気にしないのだけれど、今回のようなハウスクリーニングとか、ガスの点検、消防点検、雑排水管清掃などという他人が来るのは、なぜか気を遣います。こういう方達は、いろんなお宅を沢山見ているわけですからね。

だから何?とは思うものの、この家は掃除もろくにしてないとか思われるのが、主婦としては沽券に関わるという感覚でしょうか。

他人に何を言われても、どうでもいいじゃないかとはどうしても思えないんですよね。単なる見栄っぱり?どうでもいいと思えれば、毎回大変な思いをせず、楽になるのにね。