日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

面会許可

コロナでしばらく会えず、私の事も分からなくなっていた母が、昨年末ようやく分かってくれたと思った矢先、今年1月からまた面会禁止になっていたのですが、今月末、再び面会許可が出ました。

知らせを受けて、いくら減って来たとはいえ、東京はまだまだ新規感染者が多いので、大丈夫だろうかと悩んでいたのですが、突然、スマホに母の電話番号が表示されて、しばし呆然となりました。

どこかを触ってしまって、たまたま出て来たのだとは思いますが、もう使っていない電話なのに、このタイミングで出て来たのが何だか不思議で、母が会いに来いと言っているような気がして、これは行かねばならないかと。

母に会えるのは嬉しいのですが、反面、毎回ドキドキするくらいの怖さも感じます。しかも今回は弟も主人もいなくて、一人で行かねばなりません。頻繁に会えるならともかく、今回もまた半年ぶりですから。

でも、これまたしばらく会っていない地元の小学校以来の友人が、駅まで迎えに来て、一緒に母に会ってくれると言うので、それにも励まされ、どうしても行かなきゃと決心しました。

今月20日過ぎには、毎日気温が30度超えになりそうなので、体力回復と暑さに慣れる為、何より外の世界に慣れる為、明日からはなるべく外出して、心身共にリハビリに努めたいと思います。でないと、電車に乗るのもパニックになりそうです。