日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

土日祝日は郵便配達なし

5/8は母の日ですね。

施設にいる母には何も贈れないので(施設の方針で)、せめてカードだけでもと思っていたら、「土日祝日は郵便配達なし」になった為、じゃあ、ゴールデンウィークはどうなるの?と今週になってから気付きました。

昨日、今出しても届くのは来週?と思って調べてみたら、ポストの郵便物は集めに来るらしいので、今出せば上手くいけば6日の金曜日に届くかな?と、昨夜夜中にポストに投函しました。

これは何気に困りますね。速達や書留にするか、荷物扱いにすれば土日祝日でも配達されるらしいですが、いや、郵便局に行くのが面倒なのよ。そもそも祝日では郵便局やってないし。どうしてもの場合は宅配便という手もありますが、本当に不便になりました。

※写真は今日の夕焼け