日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

ラーメン花月嵐

新宿御苑に行った後、花より団子とばかりに新宿三丁目の「追分だんご」にお団子を買いに行きました。新宿の「追分だんご」は超有名で美味しいのですが、毎回これじゃない感を感じます。

食感かな?もうちょっと歯応えのある方が好みなので。でも、近くにお団子屋さんがないし、ほかに知らないので、分かっていながら買ってしまうのです。

その後「追分だんご」の並びにある世界堂に行き、母に送る桜のカードや手紙に貼るシールなどをあれこれ物色し、手帳用に細字が欲しかったので、0.3ミリのボールペンを3本購入。文房具を見るのは楽しくて時間を忘れます。

それから主人と待ち合わせて、三丁目にオープンしたばかりの「ラーメン花月嵐(かげつあらし)」で、めちゃくちゃ久しぶりに外食をしました。

ラーメン花月嵐」は、何年か前にたまたま方南町店で食べた「富山ブラック」が気に入り、また食べたいと神宮前店に行ったところ、あれ?お店によって違うのか?と思ったままになっていたので、新宿三丁目にできたのを幸いと、そのもやもやを解消すべく参上。

ラーメン花月嵐」では、日本国内の有名ラーメンとコラボして期間限定で出しているので、方南町と神宮前で食べた富山ブラックは、たまたまその期間だったというわけ。現在のコラボは「けやき」の「札幌味噌ラーメン」でした。

というわけで、気に入っていた「富山ブラック」はもうないので、オリジナルの「げんこつラーメン」を食べたのですが、そこで気付きました。私は「ラーメン花月嵐」が好きなのではなく、「富山ブラック」が好きだったのだと。

たぶん、今回の「けやき」の「札幌味噌ラーメン」もきっと美味しいと思います。てことは……。やっぱり有名になるラーメンは、美味しいから有名になっているんですよね。その有名なラーメンを食べに行くのが「ラーメン花月嵐」の正しい利用の仕方かもしれません。