日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

少しだけ衣替え

f:id:scw:20220314234427j:plain

今日は気温が22℃超えで、暑いくらいでした。先日真冬のコートなどをしまいましたが、もうセーターも着ないかなと、少しだけ衣替えをしました。

来週はお天気が崩れる予報で、まだ寒い日もあるかもしれないから完全にはしまわず、すぐ出せる状況にしてあるので、この季節の変わり目が一番散らかる時期。

まだ寒いかも、まだ暑いかもと、いつも季節の先取りができなくて、春と秋が短くなった最近は、特にコロナで外出しないここ数年は、春秋の合服は着る機会を逸してしまいがち。

それと、秋に着た物は春にも着れるだろうと思いますが、色や素材的に秋物はやっぱり秋物、春物はやっぱり春物。両方着れるような物を買えばいいと分かっていながらも、秋には秋の、春には春の服が欲しくなります。

特に母に季節ごとに服を送るようになってから、意識して季節を感じられるような色や素材を選んでいるので、それが自分の服にも影響しているのかな。以前よりいかにも春服、いかにも秋服という物が多くなってしまいました。

今日も秋に購入したジャケットなどを出して、今頃着るのに丁度いいと思いながらも、でもやっぱり秋物だなと再びしまいこんだ次第。

今後さらに気候変動が進んだら、春も秋もなくなるかもしれません。以前から服はもう夏物と冬物だけでいいのではないかと思うようになっているし、衣替えも毎回疲れるので、クローゼットに一年分の服を出しっぱなしにできるくらいの数にしたいと。それが理想。

いくら高価な服でも飽きる時は飽きるし、体型も変わるから、高価な物を数少なくとは思いません。値段はどうでも、着心地が良く、着ていてストレスのない、本当に気に入った服を数少なくというのを心掛けたいものです。