日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

ちっちゃいカリフラワー

f:id:scw:20220105181206j:plain

スーパーに買い物に行ったら、こんなカリフラワーが。何コレ?小ぶりのじゃがいもサイズ。

カリフラワーはダイエットに効果大なので、あればだいたい買うのだけれど、いや、このサイズはどうなの?

冬が旬であるカリフラワーは、この時期もっと大きくてもいいんじゃないか?というか、一年通しても、こんなちっちゃいカリフラワーは初めて見た。

大きくなる前に収穫してしまったのか、こういう品種なのか、はたまた大きいのは売れてしまって、小さいのだけが残っていたのかは分からないけれど、これだと4口くらいでなくなる量。

立派なカリフラワーだと、500円から600円くらいするものもあるけれど、普通サイズのもので通常は298円とかだ。これは1個の値段は安いけど、2個買ったら398円。2個でも普通サイズ分の量にはならなさそうだからコスバは悪い。

野菜の値段が高騰して、普通サイズの物が値上がりしたというなら分かるんだけど、こんなちっちゃいカリフラワーが売られているとは思いもよらなかった。