日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

中村吉右衛門さん死去

f:id:scw:20211201205327j:plain

中村吉右衛門さん死去 77歳 歌舞伎俳優 文化功労者人間国宝

https://news.yahoo.co.jp/articles/5addfd433a15f866fe336de39b3dbfddfabda575

ああ!鬼平がいなくなった!(号泣)

昨年、『鬼平犯科帳』を読み始めたのと同時期に、TVシリーズ鬼平犯科帳」の全シリーズがCSで再放送され始め、今も続いています。それがテレビを観る唯一の楽しみという日々。

鬼平は、池波正太郎の原作が素晴らしいのは言うまでもないですが、その池波正太郎が「鬼平中村吉右衛門でなければ」と言っていたほどにイメージが合っていたのだろうし、個人的にも中村吉右衛門さんで良かったと思っています。

吉右衛門さんの実父、初代松本白鸚を始め、何人かの役者さんが鬼平を演じているのを再放送などで観たけれど、 やはり私の中では吉右衛門さんしかありません。

たまたま鬼平にはまった時期に弟が亡くなり、そのショックをどこにも放出できずにいたのですが、「鬼平を読む」ことと「鬼平を観る」ことで随分慰められました。その後も辛い出来事が続きましたが、その度に鬼平に慰められました。

逆に言えば、救ってくれるのは鬼平しかなかったという事ですが、鬼平役で癒してくれた吉右衛門さんは、まさに救いの神でした。鬼平の心の温かさを、余すことなく見事に表現してくれました。

私に立ち直る大きな力を与えてくれた中村吉右衛門さんに、心の底からお礼を言いたいです。ありがとうございました!どうぞ安らかに、ゆっくりお休み下さい。

また、二代目松本白鸚さんのお気持ちも、痛いほど分かります。弟の方が先に亡くなるショックと悲しみはいかばかりか。心よりお悔やみ申し上げます。