日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

丸満餃子

f:id:scw:20211123185044j:plain

実家の方で人気があるらしい「丸満餃子」。先日、この餃子が好きだと言う弟から1箱おみやげに貰って来たので、早速焼いてみました。

たっぷりのお湯で茹でた後、これまたたっぷりの油で焼くので、焼き餃子というより、揚げ餃子?

しかし、焼いている時から分かりましたが、この餃子には私の苦手な八角が入っていたんですね。これはダメかもと思いながら食べてみたら、やっぱりダメ。

皮とかはもちもちで美味しいので、なんで八角なんか入れちゃうのかなぁと非常に残念。ちなみに八角を多く使う台湾料理も苦手です。

苦肉の策で、チュニジアの調味料「ハリッサ」をつけてみたら、八角の匂いが緩和されてなんとか食べられました。こうなると、もう餃子の感じじゃなくなりますね。

ちなみに私はパクチーコリアンダー)もダメなんですが、ハリッサにはコリアンダーが入っています。つまり私的には、八角よりバクチーの方がマシって事でしょうか。

とはいえ、タイ料理などを食べるようになってパクチー臭には耐性ができてきましたが、生のパクチーはいまだに食べられないので、そのパクチーのほうがまだマシと思うほど、八角が嫌いという事ですかね。

というわけで弟には申し訳ないけれど、この餃子は私の好みではありませんでした。八角が嫌いでなければ美味しいんでしょうけど。