日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

望遠レンズが欲しい

f:id:scw:20211118163100j:plain

f:id:scw:20211119165054j:plain

今日の夕方は見事な焼け空でした。

しかし本日の天文ショーの目玉、肝心の部分月食は、月の出直後の低い空というのもあり家からは見れないので、月が見える広場まで行きましたが、一応見る事はできたものの、もやがかかって今いち。やっぱり新宿の空の低い位置では、もやがあってもなくても綺麗に見るのは難しい。

ついでに言うと、昨夜のしし座流星群も雲が多くて見れませんでした。2日続けての空振り。

で、唐突にスマホ用の望遠レンズが欲しい!と。それがあれば、月も模様まで撮れるかもしれないし、いつも上手く撮れずにガッカリする事が多い、雲の繊細な部分まで撮れるのではないかなと思った次第。

毎日雲の写真を撮っているものの、元々カメラとかスマホ等のハードには全く興味もこだわりもありません。むしろ最低限のもので、できるだけ綺麗に撮ろうというのが信条。

だけど、背に腹はかえられぬ。買おう!スマホ用望遠レンズ!100均でも売っているらしいから。(≧∇≦)