日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

Tully'sのカフェモカ復活希望

f:id:scw:20211029160825j:plain

これまた久しぶりのTully's。

去年の3月まで、実家に通っていた頃は毎週実家の方の駅前ドトールにお世話になっていましたが、それ以来カフェにもご無沙汰でした。Tully'sとなれば、もっとご無沙汰。

ただ、Tully'sのカフェモカが好きだったのに、モカマキアートに代わっていて残念。タリーズのカフェモカにはホイップクリームが入っていたので苦さがなく濃厚で、疲れと寒さを癒すのに抜群に効いて大好きだったんですが、モカマキアートにはクリームが入っておらず、全然違う物になってました。苦味が増して、苦いのがダメな私には今いち。リニューアルじゃなくて、両方置いてくれればいいのに。

《★Tully'sのサイトより》

定番「カフェモカ」が、チョコレート感とエスプレッソのうまみが詰まった「モカマキアート」へとリニューアル

ホイップクリームがたっぷりとトッピングされた、スイーツのような味わいの「カフェモカ」に対して、ホイップクリームの代わりに、香り、食感豊かなクーベルチュールチョコレートチップをのせた、新たな定番「モカマキアート」。芳醇なチョコレートが鼻に抜ける風味や濃厚なエスプレッソを、より楽しめるドリンクへと生まれ変わりました。

ドトールにはまだカフェモカあるかなあ?

《★モカマキアートとは?》

チョコレートソースにエスプレッソを混ぜてミルクで割る「カフェモカ」に対し、「モカマキアート」は、ベースとなるチョコレートソースにミルクを加え、最後にエスプレッソを後入れ。 ... さらに、トッピングのクーベルチュールチョコレートチップが、ひと口目の本格的なチョコレート感を、より一層演出。