日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

母の誕生日

f:id:scw:20181227112336j:plain

今日は母の誕生日。

去年の3月からコロナで全く会えない母ですが、双方ワクチンを打ったので、施設での面会の許可が出て、今月やっと会える事になっていました。しかしこの専門家も「制御不能」と言う感染爆発で、それも中止になってしまいました。

思えば去年、6月に面会の機会があったのですが、緊急事態宣言終了後、再び感染が拡大して来たからやめようという事に。その時の感染者数は、東京でもまだ2桁だったのです。今はその100倍近い。こうして数字を書いてみると、まさに爆発です。

お互いにワクチンを打っていれば、しかも画面越しなら大丈夫だろうと思いましたが、例え陰性証明をして行ったとしても、ウィルスを施設に運んでしまう危険もあるし、万一の場合に適切な治療もできない状況では、とても行くことはできません。母だけではなく、施設にいる全ての人に感染などさせたくはありませんから。

当初は1年も経てば収まるだろうと思っていましたが、無能な政府のおかげで、収まるどころかどんどん酷くなる一方。馬鹿の一つ覚えのワクチン頼みだけでまともな対策もないのだから、収まるはずもない。

そんなわけで、誕生日のプレゼントを直接渡したいという望みも虚しく、結局会えずじまいとなりました。

とりあえずバースデーカードと、91本のロウソクの代わりに、91枚のマスクを送りました。その数に気付くかどうかは分かりませんが、せめてもの私の思いです。

ちなみに、デルタ株にはKF94以上のマスクでないとダメだと言うので、白とピンクのKF94を送りました。

ママ、お誕生日おめでとう !!!

来年は手渡しできますように。