日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

新宿の灯は消えず

f:id:scw:20210425222146j:plain

今日から3回目の緊急事態宣言。東京都は午後8時以降は街灯以外は消灯という奇想天外、荒唐無稽なコロナ対策を打ち出して来た。

新宿の街の灯りがどれくらい消えるのだろうかと、ある意味では興味津々でいたのだが、8時になって消えたのは、見える範囲では都庁と渋谷のスクランブルスクエアだけ。小池都知事が期待していたように街は暗くならないし、docomoビルもいつも通り。所によっては、人出もむしろ増えたようだ。

頭上には数機のヘリコプターが、灯りが消えるのを取材しようと待ち構えていたが、思い描いていたような結果にはならなかった。

東日本大震災の時に灯りが消えたのは、電力不足がダイレクトに命に関わって来る事を納得できたからだ。

今回は、灯りを消してもコロナがなくなるわけではない、小池の「やってる感」なんかに付き合えないと思っているから、不必要に消すわけがない。しっかり補償を出すなら、灯りくらい消してやるよといったところだろう。

検査の拡充もせず、満足な補償もせず、そんな馬鹿な事をしている間に、街の灯ではなく、命の灯が消えて行くのだ。

こんな状況で、万一オリンピックが開催されたとしたら、その時こそ真の緊急事態だ。わざわざ灯りを消してくれと要請しなくても、多くの灯りが消えるだろうと思う。