日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

今一度気をひきしめて

⚫もうワクチンは間に合わない。

3月4月は大変なことになるかもしれない。どれくらいかというと、12月1月のSpikeを上回るSurge.
推定死亡数5000人以上。

どうすれば回避出来るかいくら考えてもロックダウン以外思いつかない。

そして、第四波が収束に向かうと次に第五波として南ア変異株ドミナント。(Hiroshi Makita Ph.D. on Twitter


⚫実効再生産数は、「1よりいかに低い状態で」維持するか(値は小さければ小さい方がいい)、これがポイントでございます。1に近づいてしまった。これは、非常にまずいのです。(水野義之氏)

※東京都の実効再生産数
https://twitter.com/y_mizuno/status/1363482645267689476?s=21


これは脅しではない。ニュースなどでは報道されないが、東京都では実行再生産数が限りなく1に近づいている状態。実行再生産数が1を超えたら、またねずみ算式に感染者数が増加して、再び波が来る。

ワクチンがあるから大丈夫!では全然ないわけで、ワクチンを打っても絶対感染しない、させないわけではない(ワクチンは重症化を防ぐ、無症状で済むかもしれないくらいの認識)。しかも日本はまだ確保すらおぼつかない。だから今、実行再生産数が1を超えてしまったら、ワクチンは間に合わない。

感染者数が減っている今(実際のところはどうか分からないが)、徹底した検査と隔離をしなければ、また更なる地獄になるよという警告。

いつもプランBがない政府。GOTOならGOTO一択。ワクチンならワクチン一択。ワクチンが計画通りに入手できないのは予想出来たことなのだから、並行してアビガンやイベルメクチンなどの治療薬の承認を進めるとか、どうしてそういう頭が回らないのか、とことん無能というしかない。注射器の件などは間抜けの極み。

相変わらず検査数を減らし、濃厚接触者を追わず、見かけだけ感染者数を減らしても、ウィルスに対しては誤魔化しきれるものではない。