日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

本日、義母の手術

f:id:scw:20210112172232j:plain

今日は東京でも初雪を観測。私は目にしていないけれど、何がしかは降ったようで地面が濡れていました。

一昨日、大腿骨骨折で入院した義母ですが、今日これから手術となりました。金属のボルトを入れるらしいのですが、手術成功であれば、もう明日にもリハビリを始めるとか。

高齢なので体力やら気力やら心配ですが、できるだけ早く手術をして、できるだけ早くリハビリを始めないと、立つことも出来なくなるとのこと。痛くて可哀想だと思うけれど、本人の為にも頑張ってもらうしかありません。

面会ができないので励ましてあげることもできず、一人で心細いだろうなと思うと、何とも胸が痛いです。

中には、PCR検査で陰性を証明して会いに行けばいいじゃないかとせせら笑う人もいます。しかし、そんなに簡単な事ではありません。介護施設や病院は、陰性だろうが何だろうが面会禁止です。自分さえ良ければと、自分の都合だけで動くわけにはいかない。自分が陰性でも、万一ウィルスを運んでしまったら大変な事になります。

特に医療が逼迫している状況で高齢者や病人に感染させたら、トリアージで治療も受けられないかもしれず、不幸な事になるのは容易に想像できます。それこそ総理が答えられない「仮定」の話ですが、様々な仮定をして、想像をして対処していく事こそが大事だと思います。

政府には期待できない今の日本では、全ての国民一人一人がこうしたらこうなると想像して、感染を拡大しないようによくよく考え、行動して頂きたいと願っている次第です。

それにしても、今日は寒いですね。風邪など引いて発熱しないよう、くれぐれもお気をつけて。暖かくしてお過ごし下さいますよう。