日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

学生メシ

f:id:scw:20201018185854j:plain

学生時代によく行った、庶民派洋食店・バンビの「ドカン焼」を作ってみました。だいたい学生街にあるチェーン店です。

写真は豚肉と玉ねぎのスパゲティに見えますが、スパゲティとして食べるのではなく、あくまでもご飯のおかずです。濃いめのニンニク醤油が、まさにご飯に合う!

豚肉とニンニクと玉ねぎでビタミンB群がしっかり摂れるから、疲れや風邪にも効果があるし、炭水化物×炭水化物で、脳に必要な糖質がたっぷり摂取できるから、学生さん達にはもってこいのメニュー。頭を使わないオバサンには、単なるデブのもと。

炭水化物×炭水化物は毒だよねーと思いながらも、これはご飯と一緒に食べるのが正しい食べ方で、それが一番美味しいんです。逆にご飯がないと物足りない。正式には「ドカン鉄板焼」と言って、店では鉄板で出て来るので、アツアツで食べられます。

ちなみにドカン焼の「ドカン」は、スパゲティを「土管」に見立てたからと店の人に聞いたことがあります。ボリューミーでハイカロリーの「ドカン!」という意味ではなかった。