日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

去年の今頃

f:id:scw:20200820075600j:plain

去年の7月から今年の3月まで、毎週水曜日は始発で実家に通っていたのでした。いつまで続くのかと思っていましたが・・・。

少し前まで、4時頃には空が明るくなっていましたが、現在日の出が5時過ぎになったので、4時ではまだ暗い。夜明けがだいぶ遅くなっています。冬には実家のある駅に着いても、まだ夜が明けていないという時もありました。

そんな感じでも、冬の寒さはさほど辛くはなかった。夏の、夜明けからジメジメした暑さの方が辛かったですね。夏の朝ってこんなに気持ち悪いものだったかと。近年の暑さでは、早朝のラジオ体操も不快でしかないですね。

子供の頃、早起きして朝顔を観察したり、ラジオ体操に行ったりしても、気持ち良く爽やかだった記憶があるけれど、あれは田舎だったからかな?

夏休みの宿題は、朝の涼しいうちにというのが定番だったけど、今では昼夜関係なく1日中暑いんですから、宿題はいつやったら良いのでしょう?

あ、今はクーラーがあるから、1日中勉強できるのか。( ̄∀ ̄)