日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

湿度100%(FB)

f:id:scw:20191218034608j:plain

Good Morning !!!

恒例の実家帰省の水曜日。例によって夜中です。

今日の天気は、昼間はかなり暖かくなるが、北風が吹くので夜は寒くなるという予報なんですが、現在の気温は9度で、雨が降っているわけでもないのに、湿度はなんと99%。実家の方は午前中ずっと100%です。

なんだこの天気は?

昨日も気温が低かったけれど、夕方からジメジメして来て、動いたら変に汗をかき気持ちが悪かった。今日もそんな感じでしょうか。

寒いのは対応できるんだけど、湿度が異常に高いと、寒いのか暑いのか、自立神経が不調だからうまく対応できなくなる。

暑いと言っても冬なんだから、極端に暑くなるわけではないだろうと思われるでしょうが、自律神経の不調は厄介で、とにかく湿度に弱く(私の場合)、湿度が高いと体温を調節するのが難しく、汗をかいて暑いと感じると気分も悪くなる。

そんなことを心配しながら、何を着るべきか非常に迷っている朝。冬の早朝に、蒸し暑いかどうかを心配するなんて、なんかおかしいぞと思いますが、何とか今日も一日頑張りましょう。

Have a nice day !!!