日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

無月の夜(FB)

今夜は満月ですが、お天気が悪くて全く見えませんでした。無月の夜。

無月の暗夜はこの上もなく閑寂であった。
・・・ 寺田寅彦「路傍の草 」

さて今週の水曜日は、またいつものように始発で実家に帰ります。いまだ洪水注意報が出ているし、電車も実家近くの駅までは行くけれど、その先は不通の状態。利根川を越える橋も通れるかどうか分からない。でも行かなきゃならない。

利根川が満潮で増水 床上浸水などの被害も


幸い実家の辺りは無事でしたが、下流の銚子とか神栖あたりに被害が出ています。テレビのニュースなんかじゃ取り上げてくれないけど、相当な被害です。

そこへ持って来て二階幹事長の発言。

自民党二階俊博幹事長(80)が10月13日午後、台風19号の被害について「まずまずの被害に収まった」などと話した。同日15時時点での死者は18人(※現在はさらに増えている)にも及び、停電や断水も発生。予断を許さない状況での配慮の欠けた発言に、非難の声が殺到している。】

この人、頭大丈夫ですか?まずまずの被害って何?一つの川だけでも大変なのに、あれだけの河川が氾濫しているのがまずまず?しかも何にも収まってないし。各地の状況を自分の目で見てみなさいよ。実際に見なくたって、まともな人なら大変な事だとわかる。被災した人達の立場になってよーく考えてから物を言え!と言いたいですよ。

怒っているとまた寝そびれる。明日はこれくらいの時間には出かけなきゃならないし、今日はちゃんと寝ておかなくちゃ。