日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

悪臭充満

各地で河川の氾濫が複数発生し、大変な被害になっていますが、東京は台風のピークは過ぎた感じで、雨はやんで風だけが吹き荒れています。

昨日から今日の一日で、気圧が40hPa以上急降下。そんな爆弾低気圧の影響に加え、台風のピーク時の暴風により、浴室や洗濯機の排水口から悪臭発生。

悪臭を防いでいる水が引っ張られて、排水口の封水が切れたか、下水が逆流したか分かりませんが、悪臭発生前に、ゴボゴボいっていたので、こればヤバイと思っていたら案の定でした。

とりあえずパイプクリーナー剤を入れて、その後大量の水を流し、消臭剤を振り撒いて何とか悪臭を消しました。

これは普段から、低気圧で強風の時には起こる事なんだけど、今日のは強烈でした。誰も住んでいない隣の部屋は、常に封水が切れている状態なので、ずっとこの悪臭がしているのです。今日ももちろん酷い悪臭でした。

両隣が持ち主はいても住んでいないので、台風後はマジで最悪です。持ち主は住んでいないから知らん顔で、住んでいる人が迷惑を被って我慢しなければならない。理不尽です。

河川氾濫の件は、今後もまだまだ油断できませんね。利根川流域の実家のある町では、全域に避難勧告が出ています。

そうは言っても、自宅の二階に上がるしかないんだけど、これからダムの緊急放流があるかもしれないので、非常に心配です。