日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

台風に備えて

f:id:scw:20191011224641j:plain

ベランダの物干し台。これまでは台風でも強風でも畳んだことはなく、真ん中辺りを紐で手すりに縛り付けておくだけだったけど、今回の台風19号に備えて、畳んで何ヶ所も縛り付けました。

物干し竿も受け口にカチリとはまるので、これまではいつもそのままにしておいたけど、さすがに今日は竿も取り込みました。

スーパーは昨日から品物が売り切れ続出。近所のヨーカドーは、明日は休業するらしいです。今日はおにぎりもパンも全然売っていない。昨日のうちに買い物しておいて良かった。

去年の台風21号の時は、暴風雨で窓のサッシから雨がバシャバシャと漏れて来たのだけれど、今回は風向きが違うので大丈夫かなとは思うものの、雨風共に経験のない強さという予想なので、やっぱり心配です。

明日は首都圏の電車はほとんど利用不可になりそう。何かあっても、どこにも行けません。頼まれたって外に出る気はないけれど、万一の事があっても、台風が過ぎるまで待つしかない。

ひとつ気がかりは、明日届く予定の荷物があること。佐川急便なんだけど、来るんだろうか?いや、無理だったら来なくていいからね!と伝えたい。新聞配達だって、明日の夕刊は休みますと言ってますからね。

通常、佐川やヤマトからは明日配達しますよというメールが来るのだけれど、今日は来ていないから、はなから明日は配達休止にしているかもしれないけれど、とにかくどなた様も安全第一でお願いしたいです。

皆さん、くれぐれもお気をつけて。