日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

10月に思うこと

f:id:scw:20191001134818j:plain

今日から10月ですね。

とはいえ、今日も30度予想で相変わらず暑いです。近年は酷暑だから、30度でも涼しくなったと勘違いしちゃいますが、10月になってもまだ真夏日なんて、やっぱり異常でしょ。

地球がおかしいと思ってないのは、トランプとアベくらいじゃないのかと。国連でスピーチした女子高校生は正しい。トランプはそれに耳も貸さずに席を立ってしまう始末。

トランプやアベは先に死ぬからいいけど、このままでは残された若者達が将来大変な思いをする。それから元に戻そうと思ったって、時すでに遅し。

日本でも、もっと地球の環境問題に敏感になり、声を上げるべきだと思う。あまりに関心がなさ過ぎる。

なんとかファーストという言葉は嫌い。利己主義。ひとつひとつの国単位ではなく、今や地球規模で考えていかなくてはならないのに。

トランプやアベのような人にこそ、真っ先に宇宙に出て、唯一無二の美しい地球の姿を見て欲しいものだと思う。

地球の生命は、恐竜も含めてこれまでに5回絶滅していると言われているけれど、6回目の絶滅もそう遠くはなさそう。

果たして人類は、6回目の絶滅を回避することができるのだろうか?