日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

店内全品1割引(FB)

f:id:scw:20190929053738j:image

昨日たまたまドラッグストアに買い物に行ったら、店内全品1割引となっていて、増税前に爆買いして下さい的な雰囲気。

 

買いだめするつもりで行ったわけではなかったのに、これはラッキー!とばかりに化粧品やらサプリメントやらを買い込んで来ました。今日また行って、風邪薬とかも買って来ようかな。

 

近所のスーパーでは特に増税前に買いだめをしましょう的な感じはなく、買いだめしている人もほとんどいなかったような。

 

買いだめではないけれど、まだ買わなくていいようなものも、とりあえず増税前に買っておこうかと、Amazonに駆け込み注文はしたけどね。

 

それとタバコ屋に行ったら、10月から値上げしますよと言われ、またか!と思ったのだけれど、幸い私が買っているタバコは対象外だったので助かった!

 

でも、主人のタバコは10円上がって490円だって。もう、ほぼほぼ500円。値上げする度に、500円になったらやめるとか何とか言ってるけど、たぶんやめないでしょう。

 

あんなややこしい税制では何だか分からないから、もう言われた通りに払うしかないと諦めてます。なんとかPayも利用する気はない。スマホを信用してないから、壊れたり充電が切れたりしたら使えないわけでしょと、はなから興味がない。

 

全部の店、全部のレジで使えるわけでもないし、レジで手間どっている人達も多数いて、待っている人には迷惑だし、私的には印象は良くないんだよねぇ。

 

そもそもなんとかPayは、スマホを持ってない人達ははなから相手にしてないというのが気にいらない。そのスマホも、今や10万円超えたりしますからね。

 

ともあれ、まだ先に買う予定だった物を買い込んだという意味では、しばらくそのあたりの買い物はしなくて済む。

 

ヤケ食いには罪悪感を感じるので、代わりにヤケ買いしてた服とか靴とかも、もう収まりきらなくなって来たから、しばらく買わない。たぶん。

 

税金も、正しい事に正しい使い方をしてくれるなら文句はないんですよ。上げておいて割引するとかポイント還元するとか、全く意味が分からない。

 

政府は今後、年金の受け取りを75歳からにするとか、高齢者の医療費を2割負担にするとか、そんな事も言っていたりするから、何のための増税なのか、社会保障に当てるんじゃないのかと憤りを感じるばかり。