日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

FBに長文2記事

昨日はFacebookに長文を2記事アップした。一生懸命書いた割に不発だったなあ。

いつもコラムサイトの方が反応が多いのは、やはり皆文章を描く人ばかりだからなんだろう。Facebookに長文を書いても、暖簾に腕押し、糠に釘という感じ。豆腐の角に頭ぶつけて死にそうだ。

Facebookの知人達とは興味の対象が違う。それが実際の知り合いなんだから、日常生活の中で、私が欲求不満になるのも無理はない。

ホームページを作り始めた頃、本の事について語る掲示板があり、主催が新元良一さんだっんだけど、毎日それを見るのが楽しかったし、書き込むのも楽しかった。

面白い本、面白くない本、いろんな話があって、皆知識も豊富で、ずいぶんそこで勉強させてもらった。

そんな場所、今はないでしょうね。淋しい限り。