日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

気象病に気をつけて

皆さん、連休はいかがでしたか?

今日は曇りで寒いですね。気温が20度ないし、気圧も急降下して北風も強いから、手足がかじかむくらいに寒い。

春から夏に変わる季節の変わり目。なんだか体調が悪いと感じる方は、気象病かも。寒暖差や気圧の上下による自律神経の乱れです。私も今日は朝から頭痛。

ちょっと前までは、気象病や気象痛など誰にも信じて貰えなかったし、病院でもそんなことあるわけがないと言われたりしていましたが、ここ最近、ようやく認められるようになりました。

だからと言って、症状が良くなるわけではないけれど、気象病だと分かってもらえるだけでも有難い。

寒暖差や気圧の上下は身体にストレスを与え、身体はストレスを感じると、自律神経が乱れたり免疫力を低下させるので、風邪なども引きやすくなる。自律神経のツボは耳なので、乗り物酔いの薬が効くというのも頷けます。

明日の朝はぐっと寒くなるようですが、皆さんもお身体に気をつけて、天候不順な季節の変わり目、連休明けの体調不良、しっかり乗り切って下さいね。